ExpressでのAPI

Expressを使ってサイト構築するときにサーバー側にAPIを作りたいとなったときの書き方。 まずroutesフォルダにapi.jsなど適当な名前のjsを作成し、getメソッドを作成。 例えば今回はサーバータイムをjso … [Read more…]

wordpressのエディターエラー

wordpress4.3にアップデートしてからエディターのビジュアル/テキストタブが機能しなくなって原因を探ってみたところ、自動整形周りの制御を行う「PS Disable Auto Formatting」がアップデートに … [Read more…]

グリッドデザイン

一言でグリッドデザインといっても定義といっても そのデザインをどう解釈するかというのは割と委ねられていて なんとなくでグリッドっぽいという解釈をしたりする。 それを実際にグリッドをひいて、まとめているサイトがありました。 … [Read more…]

UIのまとめ方

UIのまとめ方として面白いサイトをひとつ。 ETQ. http://www.etq-amsterdam.com/ 中身としてはシューズが買えるECサイトですが、サイトに入ると靴の一覧と共に四方にメニューが現れます。 左上 … [Read more…]

ランダムテキスト

テキストがバララっとでてくるyugopさんなどでお馴染みのテキストエフェクト。 自分もよく使いますし、流行りに左右されずよく見かける演出だと思いますが、エフェクトの気持ち良さが作る人によって結構違うなと思いました。 テキ … [Read more…]

node-canvasの導入方法

・事前 node-canvasはGithubをみるとver0.4.3のnodeでテストされているため nodebrewでnode管理をしておいた方がいいかもしれません。 nodebrewについてはこちらの記事などで導入し … [Read more…]

円周運動

円周運動を使って生成したランダム模様。

imgLoader

いろんな人が作ってると思いますが、JavaScriptで動的にイメージを読み込むときに使いそうなimgLoaderというライブラリ作りました。作りましたっていうほどではないけど…。FlashでいうLoaderみたいな感じ … [Read more…]

http://tif.tokyo/

夏に行われるTOKYO IDOL FESTIVAL2015をよりスムーズに予習できるためのサイトを作成しました。 http://tif.tokyo/ ◼︎企画編 今回のサイトで出来る事としては ・マイタイムテーブル作成 … [Read more…]